2010年11月30日

車内クリーニング! (マツダ・RX−8)

ブログ 1109.jpg

今回のお車はマツダ・RX−8!

スポーツカーブームを先導して独自のロータリーターボ・エンジンを積み、コーナーリングマシンとも異名とる

RX−7の後継車種、RX−8exclamation×2

発売当時、車雑誌に、「本格スポーツカーを諦めていたお父さん必見!観音開きドア採用でリアの乗り降りがラクに!家族で乗れる本格スポーツ!家計を管理する奥様に4ドアをアピールしプレゼン!購入計画exclamation×2」。

そのような記事が書かれていた記憶があります!!!

ごもっともですわーい(嬉しい顔)

確かにファミリーで使える本格スポーツ車ですね、

観音開きのドアは乗り降りしやすく、リアシートも2ドアスポーツ・4シーターにありがちな、「荷物置き?」的なエマージェンシーシートではありません、てんちょ〜が(ミドル級)座っても窮屈感はありませんでした!むしろセダン等に比べて小さい空間やホールド性のあるシートは、逆に座り心地(居心地)がよいですね!! (〜中距離なら逆に大型セダンより疲れないのではexclamation

さて今回の車両は、2年落ち・走行距離2万キロで購入され、タバコやレザー・芳香剤等のニオイが混じり車内が臭いと言うことで、消臭を念頭にクリーニングです!

はじめてお乗りになった時、「タクシーのニオイが・・・」とのこと、入庫の際のドアを開くとやはり「タクシーのニオイが・・・」。

このニオイは特に女性が嫌がるニオイですね、当店の女性スタッフもこのニオイには敏感でした。(男臭・・加齢臭・・的な!)

ブログ 1097.jpg

フロントシート・リアシート等のシート類は車外に出しクリーニング!

フロアー部にゴミや食べかすなどは確認できません・・・

今回の車両は、経過2年、走行2万キロですが、ルーフ・シート類・フロアーの表面の汚れが殆どない状態です!

(現状販売での購入されたとのことなので、前オーナーが大切に乗ってたと推測できます!少なからずタバコ以外は車内での飲食は殆どされてない車両ですね!)

しかし消臭作業もニオイを放つ物質(汚れ等も)をいかに回収できるかに掛かります!

またニオイが繊維や素材に固着している場合を考えバクテリア系消臭剤をコンプレッサーを使用しスプレ−ガンにて霧状に車内に散布、同時にエアコンを内気循環にし車内に隅々まで行き渡らせます。

エアコンフィルターをチェック!
ブログ 1094.jpg
すこぶるキレイです。
お車購入後、直ぐにオーナー様自ら、交換済みでした。
ブログ 1096.jpg
フィルター下部にあるファンもきれいな状態です。

そしてクリーニングを終えた車内に、車外に出してクリーニングしたシート類を戻します。

ブログ 1101.jpg

ニオイはいかに・・・

この手のニオイに敏感な女性スタッフと共に細部にわたり確認作業!

見事に「タクシー臭」は消えましたexclamation×2


追伸:オーナー様。

この度は当店にご依頼くださり誠に有り難うございました。

お子様との共同での使用とのことで、購入前から(車選び〜)楽しく計画をたてていたとオーナー様とのお話から推測し、私、息子を持つ車好きの父としては羨ましいかぎりです!

またオーナー様のブログ 「お気軽亭主の車道楽」にて当店をご紹介下さり有り難うございました。
(楽しく今後も見させて頂きます!)

早速、教えて頂いた湘南(本店)のカレー屋さんにファミリーで行きたいと計画中です!!!
(ブログに載っていたステーキ屋さんも魅力です。)



ダストクリーン サポート

HP  
www.dust-crean.com

п@03-3609-3338

メール 
allergen@dust-crean.com




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41908278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック