2010年11月15日

車内クリーニング! シエンタ(ヤニ除去)

ブログ 1010.jpg

てんちょ〜です!

昨日は、トヨタ・シエンタの「車内クリーニング」作業!

シエンタは、コンパクトな車体ながら3列シートの7人乗り。

3列シートを使わないとき(ラゲッジルームを作り、物を積みたい)、2列目シートの下に収納してしまう機能を装備exclamation

収納ポケットやシート下の収納ボックスなど、あらゆる所に小物が収納できる収納上手なお車です。

今回の車両はつい最近中古で購入されたのですが、タバコのヤニ・ニオイがヒドイという事でのクリーニング作業です!

入庫してもらい、ドアを開けると「タバコ臭」がヒドイ・・・

オーナー様、ご家族みなさんタバコを吸わないので、このタバコ臭は本当にストレスになります・・・

中古車店でタバコのヤニ・ニオイを消すとの条件で購入の契約をしたらしいのですが・・・
(この状態で納車するとは・・・仕事に対する意識低・・いや無しですパンチ

ブログ 1003.jpg

内装樹脂パーツ全部にヤニ・ヤニ・ヤニ・・・・・・・
 
ブログ 1001.jpg
ブログ 1011.jpgブログ 995.jpg

写真へた過ぎスイマセン(実物はもっとリアルですふらふら
天井〜インパネ周りもヤニの付着が目立ちます。

そして、何時ものごとく取り外せるパーツ類やシートは、車外に出しクリーニング作業です!

特にシートはファブリック製品の為、車外に出しても、タバコ臭が染込んでいました。

喫煙車は特にクーラー作動時(内気循環)に異臭を放ちますので、クーラーを作動しチェックします(くんくん・・・)

内装の状態にしてみれば、ニオイがきつくない・・・?

おかしい・・・中古車屋の方でフィルター交換したか??

ブログ 1007.jpg

オイオイ・・がく〜(落胆した顔)
交換じゃなく抜いたか。。。
(本来なら手に持っているフレームの中にジャバラ状のエアコンフィルターが入っているのですが!)

ブログ 1005.jpg

フィルターの奥にあるファン(台所でいう換気扇です!)
ビッチリ、ヤニとホコリが付着して半塊状態です。

天井・シート・フロアー等のファブリック製品は、通常の数倍のリンサー作業(平面物にすすぎ作業が出来る専用機器)をして繊維に入り込んだヤニや汚れを回収していきました。
ブログ 999.jpgブログ 1009.jpg

左が、今回出た、ヤニ混じりの黄色い汚水です。 右が、通常汚れ等のクリーニングで出た汚水。

リンサー作業(通常クリーニング作業でもこの汚い汚水が数十回出てきます)。

お時間は掛かりましたがヤニ臭・汚れ等、きれいに除去でき、オーナー様に大変喜んで頂きました。

購入時に不備がございましても、キレイにお乗りになりお車に愛着が出てきて長く、お乗りになることを祈ってクリーニングさせて頂きました。


追伸・オーナー様

映画の方は何をご覧になられたのでしょうか?

お勧めは? と聞かれて妻が「ゴースト」をと言ってしまいましたが、再度聞くと「大奥」の間違いでした・・・

思えば、嵐のファンでした。。。


ダストクリーン サポート

п@03-3609-3338

hp www.dust-crean.com

メールする allergen@dust-crean.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41723134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック