2017年09月18日

ガソリン給油口・左右どっち?

yjimageIAH976AD.jpg


今回はお車についての豆雑学・・・。

みなさんのお車のガソリン給油口は右側?左側?どっち?

一昔前でしたら給油、窓拭き、ゴミ捨てまで行ってくれるフルサービスのガソリンスタンドしかなく給油口の位置?言われるがままに誘導され給油して左右どちらか等、気にもしませんでしたよね。。。

しかし最近は自分で給油する「セルフ」スタンドが主流になりました。

※単価高くてもサービスが良く出口から道路まで誘導してくれる方が良いと言う、てんちょ〜父みたいな人は実際には相当多いのですが・・サービスの有り方も世間の流れですかね〜。

はい!それで必要にかられるので覚えましょう!

自分のマイカーは覚えても会社の車や知人お車、レンタカー等に乗った際の給油口がどちらに有るか直ぐに分かる方法!

その答えはメーターパネルの中に!

IMG_2953.JPG

ハイ!

給油ゲージ付近に有る給油機のロゴ

IMG_2957.JPG

給油機ロゴの横に有る三角が表す方向が給油口の場所になります!

上の画像の場合は、右側に給油口

下の画像の場合は、左側に給油口が有ります。

IMG_2959.JPG

何故、左右どちらかに別れ一貫して無いかは法的な決まりは無いのですが「給油口とマフラーの距離」には法規で定められている為、エンジンやマフラー等の設計に左右されるとの事です。

マフラー(排気)は歩道から離れた方が望ましいとの事で左通行の日本では右側に配置、それの逆側の左に給油口が配置される日本車の割合が多いとの事!

逆に欧州車の給油口がダントツ右側に多い事も大きく関連しているのでしょうネ。


てんちょ〜の豆雑学でした!



車内ルームクリーニング店!


DCサポート

п@03-3609-3338

HP http://www.dust-crean.com